かぐやGJ

フル・ムーン
名前のつけ方に微妙な気配の漂う「かぐや*1」がとてもいい仕事をしている。昨日の某国営放送局のニュースで流れた月上空のハイビジョン映像を見てびっくりした。
  月面空中散歩(約2分)
アポロ計画の際にハッセルブラッドで撮影された美しい月世界の写真は『フル・ムーン』(新潮社)にまとめられている。未開の地に行けばよい写真が撮れるというわけではないが、人類史上誰も訪れたことのない月である、もうそれだけで圧倒的な価値があるのに、その美しさは筆舌に尽くしがたいものがある。まさに眼福。
それが今度のかぐやはハイビジョンの動画である。素人ゆえハッセルで写し出されたものとの差を具体的に述べることはできないけれど、少なくとも公開されているものを見る限りにおいて、なんだかものすごいことが起こっていることは十分感じ取れる。ネット上のフラッシュムービーでもこれだけの臨場感なのだから、ハイビジョンのままDVDなりブルーレイなりに収められたらどれほどのものになるのか。環境映像として部屋の中で垂れ流しておきたい。
MacBook落手。PowerBookFirewire接続をしてお任せにしたら、1時間ほどで同期が終了した。あとは全く同じ環境で動き始めた。すごくらくちん。ということで、新しいマシンから初投稿である。

*1:月探査衛星