窓様御到着

morio01012007-11-11

窓を導入すると言っても、何を買うべきかという「最初の第一歩」すらわかっていない。思えば、窓単体を買うなどという行為は、わが人生史上初のこと*1である。とりあえずネットで情報を収集する。
  Windowsって高いのね!!
マックのLeopardくらいか*2と思っていたら、Home Premiumが約3諭吉、Ultimateが約5諭吉と、いったいどうなっているのか。窓ユーザーはよく暴動を起こさないな。もちろん窓の人たちは基本的にアップグレード版を買うだろうから、さほどでもないのかもしれないが、それでもマックよりずっと高価である。使っている人の数が多いのになんという商売なのかと、舞台裏を知らずに適当な放言をしてます。
夕方、アマゾンから「Windows Vista Home Premium」が送られてきた。これからインストールにかかろうと思う。すごく緊張する。その前に風呂に入ろう。
【追記】
無事に窓の組み込みに成功する。ひとまず50GBを割り当てた。大量のデータを扱うことはないので、これだけあれば十分かと思う。思いたい。FireFox / Thunderbird / 秀丸をインストールして、本日は終了。Windowsエクスペリエンスの基本スコアは3.4〜5.1だった。これが高いのか、低いのか、よくわからない。ともあれ、一台*3でマックと窓機が持ち歩けるようになって、しかもそれなりの性能を発揮してくれる。ありがたいことである。

*1:大仰な!

*2:14800円なり

*3:なにしろインテルマシンだから