カレー鍋を食べてのだめ

morio01012008-01-04

つれあいは初出勤と職場の新年会、娘は学校のクラブ活動再開、で、私一人が猫と留守番をする。昼ご飯の雑煮を食べながら、大晦日のハッスルを観てへなへなした気分になる。午後は本を読んだり仕事をしたりする。
夕方、晩ご飯の買い出しに出かける。12月のカレー鍋の話をしたところ、娘が食べてみたいと所望するので、試しに永谷園の出汁*1を買ってみた。「お子様でも食べられる」という宣伝文句の通り、辛さはほとんど感じない。ただおいしくないということではないので、専門店のものとは別物だとわりきって食べるならいいかと思う。居酒屋あたりで出されるのはきっとこういうやつだろう。
夜は「のだめ」を堪能する。相変わらず原作への深い愛情が感じられる作りである。原作の流れを大切にし*2、勘所のエピソードや台詞は決して外さない。千秋だけは若干「熱血派」になってるけどね。明日の第2話も楽しみだ。
夜のネット・ニュースでPSPスカイプが使えるようになることを知る*3。これはとうとうソニーmylo*4を見限ったということだろう。それにしてもPS3といい、PSPといい、あとから機能がアップしていくのはすばらしいことである。ハードが古びるどころか、どんどん魅力的なものになっていく*5