くだらないことくだらなくないこと

朝から会議三連発。いつものようになんでもないところにひっかかって、時間だけがいたずらに過ぎていく。しかも内容がちっとも建設的ではない。会議の流れを断ち切る人たちは、世界中のすべてのことが気に入らないのかと思えるほどのキレっぷりだった。彼ら熱血団塊世代の活躍で夜の7時まで会議は続いた。
夜は下北沢の沖縄料理店で飲み会がある*1。海外から来ている顧客の送別会だ。一人は来週末に中国に、もう一人は3月初めにキルギスに帰っていく。いったん帰国したら、次にいつ日本に来ることができるのかはわからない。こちらが彼女達の国に行くこともそうそうあることではない。もしかしたら今生の別れかと思い、ついしんみりした気分になってしまったが、スパム入りのゴーヤチャンプルとかコリコリするミミガーとかプチプチのうみぶどうとかとろとろなラフテーなどを食べさせられると、すっかりご機嫌になってしまう駄目っぷりであった。島とうふもおいしかったなぁ。お酒はひたすらオリオンビール
数年間付き合った後、過ぎ去っていく彼ら*2を静かに見送らなければならないのは、この商売の宿命である。せめて彼らの背中を気付かれないくらいの力でそっと押してやることができればと願う*3。ほんとに押すとセクハラになるから注意。

*1:もちろん大遅刻

*2:海外からの顧客に限らず

*3:背中を押す仏様の指@大村はま