わたせまき

LINDBERG BEST FLIGHT RECORDER III(1988-1998)今朝の「ラジかるッ」(日本テレビ)の紹介文に「2児のママ渡瀬マキ生登場で名曲オパP子育て秘話」とあって、飛び上がらんばかりに驚く。渡瀬マキ。元リンドバーグのボーカリストである。80年代後半のバンドブームで一躍人気者になったものの、わずか数年ですっかり忘れられた存在になってしまったリンドバーグ。好きだったのに*1
その後、フェードアウトするようにバンドが解散したことや、渡瀬がバンドのギタリストと結婚し、母親になったことも知っていた。でもリアルな存在として意識することはまったくなくなっていたのである。それがいきなりのテレビ生出演だ。東京宅にはテレビもビデオもないので、PSPワンセグ放送を録画し、仕事が終わってからゆっくり見た。そこにいるのはロックボーカリストではなく、ただのちょっと綺麗な人であった。20年だもんなぁ。感慨深いが、当時の熱い思いはまったく蘇らなかった。寂しいね。
追記:阪神藤川球児のテーマソングはリンドバーグの「every little thing every precious thing」である。

*1:渡瀬のソロアルバム2枚も持っているぞ