自炊さぼり気味

がんばれ自炊くん! (文芸シリーズ)今日は特に書くネタもないなぁ、昨日のエントリーにベスさんがコメントをくれたなぁ、じゃ、三年前はどうしていたんだろうと思って、日記を読み返した。21日のはなくて、22日分はこんなのだった。

自炊をするつもりである。ところが、いかんせん料理をほとんどしたことがない。それで料理の本を2冊買ってきた。
  ほぼ日刊イトイ新聞編『がんばれ自炊くん!』(角川書店
  千葉真知子『完全自炊主義』(文化出版局*1
本は揃った。でも料理ができるとは限らない。何より調理器具を何も揃えていない*2

世田谷に移って以来、自炊さぼり気味な自分に活を入れる「神の言葉」か。まぁ4月からはやりますよ、4月からね。
職場に拘束。なかなか後始末が終わらない。明後日から大阪に戻るので、書かなければならない書類は向こうに送ってもらうように手配する。新宿のビル群とか六本木ヒルズとか東京タワーの夜景を見て、ぼんやりする。ぼんやりしてもいられないのだけど。

*1:この2冊には大いに世話になった。

*2:調理器具は分不相応な高級品が増えた。でも食器は相変わらず「愛の皿@引き出物」メイン。