通行手形を申し込む

思えば、パスポートを手にして海の向こう*1へ渡ったのは、もう18年も前のことである。わが生涯でパスポートを使ったのは後にも先にもそれ一度きりである。それがこの9月にオペラとピザとフェラーリの国に行くことになったのである。仕事だから避けられないのである。仕事だからね。
総元締から早くパスポートを取ってくるようにと厳命され(4月頃に!)、ようやく重い腰を上げたのであった。せっかくのいい天気だから、自転車で行くことにする。BD-1にするか、エンペラーにするかと悩み、結局、愛用の電動ママチャリを選択する。堕落。
途中で必要な書類その他を揃えながら*2、ゴールのパスポートセンター@谷町四丁目を目指した。トラブルもなく無事に受け付けてもらう。もっと混んでいるのかと思いきや、あんがい空いているのね。めんどくささから解放された嬉しさのあまり、帰りには梅田にも寄り道してしまった。本を少しだけ買う。そして夜に東京へ。
R0010430 R0010419
フライング気味な人の多い横断歩道 / 村野藤吾の梅田換気塔と工事中の新阪急百貨店

*1:ウィーンに一週間滞在して音楽三昧

*2:ほとんど借り物競走である