平和なはてなハイク

横っちょに表示している「それがどうした」という欄は「はてなハイク」という機能を使っている。その名の通り、もともとは俳句とか川柳とか、そういう類のものを集めるつもりだったのだろうが、世間にそういう趣味の人が多いとはとても思えず、事実見ていたら、私と同じようなつぶやきコーナーと化しているのが大半である。
それはそれでまぁいいのであるが、設定された「お題」に対して、皆がそれぞれ好き勝手に答えるというお遊びもある。一時盛り上がった「VOX」でも同じようなのがあったと記憶するけれど、それよりもっと簡単なものである。いや、簡単ゆえに答えやすい。たとえば今続いている「本物のワル」などを見てみると。

本物のワルの一例

  • 人としゃべるときは膝にペルシャネコをのせています
  • 赤ちゃんが泣き出すまでメンチ切ってやるぜ!
  • カップ焼きそばを作ってあげると言ってお湯とソースを一緒に入れる
  • 夫の食事に塩と砂糖をてんこもり
  • 渡らないのに、押しボタン式横断歩道のボタンを押してやるぜ
  • Windows 7 をお前の PC にインストールしてやるぜ
  • 子供よりも先にバスのボタン押しちゃうぜ

平和だなぁ。何か救われるような思いすらする。