上を向いて歩こうって言うな

ほんとに名曲なのか。以前から好みではなかったのだけれど、上原ひろみの新譜「Beyond Standard」にもこれが収められているからどうなのだろうと、ちょっとだけ期待していた。しかし、上原の演奏で聴いてみても、やっぱりいいと思えない。おまけにないはずの歌詞までが勝手に脳裏をよぎる。泣くときは下を向いて嗚咽、慟哭すればいいじゃないか。無理ややせ我慢は禁物。気持ちがよけいに壊れる。無闇にポジティブさを押し出したり、無責任に他人を励ます唄*1は、偽善っぽくてみんな大嫌い、と天の邪鬼に言ってみる。
これだけでは単なる不機嫌な繰り言になってしまうので、おもしろかった放送の紹介をしておこう。
本谷有希子アワー@TBSラジオ】(クリックするとMP3ファイルがダウンロードされます)

  1. 梅佳代と対談 http://podcast.tbsradio.jp/life/files/20080506spinoff_1.mp3
  2. フリートーク http://podcast.tbsradio.jp/life/files/20080506spinoff_2.mp3
  3. 社会を斬る! http://podcast.tbsradio.jp/life/files/20080506spinoff_3.mp3

上記フィイルが置かれているTBSのページ(一番下です) http://www.tbsradio.jp/life/spinoff/

*1:あの不慮の事故はちょうど一年前だったのね http://d.hatena.ne.jp/morio0101/20070528