タヒの正体

Spice of Life今日、プレゼンのような通常業務の最中に、最果タヒの詩の話をした。この現代詩人のやや奇矯なる名を聞いた顧客が「それは死ではないか」と教えてくれた。ふむ。なんでもネット用語で「厨房=中坊」「毒男=独身男」のような隠語の一つであるらしい。「死=タヒ」ね。確かに似ている。ちょっとギャル文字っぽい*1。「タヒる」なんて動詞まであるそうだ。最果タヒは現役大学生であり、ネット上で活動もしているから*2、そういう使い方をしているということは十分考えられる。なんか賢くなった気分。
どうしてもApple Storeに行かなければならない用事ができたので、夕方から渋谷に出かける。二日連続の渋谷。またしても荒波にもまれて汗だくになる。狭苦しい駅近のブックファーストはなんだかよくない。前の店舗の方がずっとよかったと行くたびに思う。HMVではアール・クルーの新譜を見つけた。ものすごく久しぶりである。新作でありながら懐かしさを感じさせるところは、すでに伝統芸の領域に入っている証左か。グレン・グールドワーグナーものとラヴェルドビュッシーウェーベルンなどが入ったものも一緒にレジへ。しかし、グールドのはこれ*3を買う方が効率いいし格安ですむなぁと,今さらながら思う。手持ちのと相当ダブるけれど、もっていないやつをバラで買い集めるより安いところがなんとも悩ましい。

*1:今日の天気欄はギャル文字にしてみました

*2:最果タヒのサイトhttp://www.eonet.ne.jp/~luara/index2.html

*3:80枚組です! Glenn Gould - The Complete Original Jacket Collection