さよなら、たるび

morio01012008-07-26

なんとなくありそうな予感がしてならなかったので、昼ご飯を食べてからtikitで三軒茶屋へ繰り出した。二軒ある白犬小屋*1の一軒目で見事にビンゴである。白色16GB版を入手できた。どうあってもはずせないプラン以外に、いろんなプランを「必須です」なんて言って抱き合わせで売りつけようとするので、「そういう売り方は許されているんですか?*2」と意地悪に言ったら、あっという間にひっこめた。なんじゃ、あれ。ま、いいや、そんなことは。ともあれ、無駄に汗をかかずに入手できて幸運だった。
さて、たるび*3である。3年前の春、東京へ出る少し前に手にした初めての携帯電話である。折り畳まない形の携帯電話がほしくてこれを選んだのだった。単身赴任の友として活躍してくれたこやつが着信音を鳴らすことはもはやない。少しだけセンチな気分になる。これからは目覚まし時計として余生をまっとうしてもらうつもりである。
お知らせ:iPhoneには名前が付けられる。たるびにした*4。日記のタイトルに偽りなしである。

*1:ソフトバンクモバイルショップ

*2:他諸々の抗議

*3:正式な名称はtalby

*4:ちなみにiPod touchはアリスです(^^;