iPhoneあれこれ

morio01012008-08-05

友人知人でiPhoneを所有している人が10人を超えた。知り合いの多くない私にしては、けっこうな数である。と同時に、その大半がMacユーザーでもある。そういう中にいるから、パソコンのシェアについてはついつい勘違いなことを考えてしまうのであった。世界はMacで満たされているとか、ね。
今日はiPhoneの初めてのアップデートがなされた。2.0.1である。ところが、どうにもこうにもエラーが出て困る。仕方がないので、初期状態にして復元してみるものの、やはり最後の「キャリア設定」のところでエラーとなる。ネットで情報を集めると、どうやらそのエラーは無視してもいいものらしいことがわかった。確かに手元の偽たるびは2.0.1になっているし、挙動不審なところもない。コンピュータを巡るトラブルについては、昔は原因究明に躍起になって無駄な時間を費やしていたけれど、ある時から不毛な作業はいっさいしないと決めて、結果オーライで納得するようにした。今回もそれに倣う*1
それからソフトバンクiPhoneの料金の改定とメールの扱いに関して変更のあることをアナウンスしていた。

パケット使用料を含めてこれまで7280円に固定されていたものが、利用頻度に応じて最低2990円になるという。もっともネットに少し繋ぐだけでたちまち数万円超の使用料になるので、実質的には意味がない料金改定だと思うけれど、これからの新規顧客獲得のための景気のいい宣伝になること、何かの事情で使わない時は使用料が減るという点ではいいことなのだろう。メールの無期限保存もどうやら要望が多かったようで、こちらもありがたい改定である。発売からわずか一か月で変更されることに賛否はあろうが、自在に動くということに関しては、この会社の得意とするところではないだろうか。ドコモやauだったらどうかというのはよくわからないけれど。
Googleマップストリートビュー、すごい!!

*1:ちなみにiPod touchの方は問題なくアップデートされた