針穴魂その2のプレスリリース

10月に開く針穴魂*1の2回目の写真展のプレスリリース用文章と写真の締め切りが迫ってきていたので、その作業を進めていた。が、肝心のプリンターのインクが心許ないので、千里中央*2の家電量販店まで買い出しに出かけた。分不相応のプリンター*3を使っているため、補充するインク代も馬鹿にならない。しかもこれがすぐになくなるんですよねぇ。ま、いいや。

針穴魂 第2回針穴写真展 「たそがれ」
 たそがれ。古くは「誰そ彼」といい、人のさまの見分けがたい時を表すことばでした。目に映るすべてのものは、現実のようでもあり、非現実のようでもあります。針穴写真で捉えた「たそがれ」の風景は、そうした不可思議ななにかを形にしたような印象を与えます。
  光ありと見し夕顔の上露はたそかれ時の空目なりけり(源氏物語・夕顔)
 小さな針穴によって絡め取られた黄昏時の街の景色や気配。そこにある儚げな形や多彩な色は「現実」でしょうか、それとも「空目」でしょうか。
 今年の針穴魂は「たそがれ」をテーマにしたカラー写真約20点を展示します。

今回は先にお知らせしたようにしきはんさんと二人でやります。完全に横綱十両という感じではあるのですが、そこはまぁごにょごにょ。ご都合がよろしければ、ぜひおいでください。お待ちしております。まだ2か月も先の話だけど。
gaienmae
日時:2008年10月7日(火)〜12日(日) 12:00〜19:00 最終日は16:00閉廊
会場:Roonee 247 photography http://www.roonee.com/
   東京都新宿区四谷4-11 みすずビル1F(東京メトロ 四谷三丁目駅 徒歩3分)
針穴魂:http://haritama.jugem.jp/ ←こっちにはしきはんさんの写真もあります

*1:針穴魂 http://haritama.jugem.jp/

*2:関西人の多くは「千中(せんちゅう)」と呼び慣わしている

*3:EPSON PX-5500