初めて困った

何があっても「iPhoneだから許そう」と寛容な気持ちになっていたのであるが、今日初めて「これはちょっと」と思うことがあった。
  iPhoneではエクスプレス予約が使えないらしい
新幹線のヘヴィ・ユーザーとしてはとても困る。talby時代もメールと通話以外ではもっぱらJR東海エクスプレス予約を使っていた。詳細は上記のブログに譲るけれど、要するにPC用エクスプレス予約サイトの変な仕様*1のために、iPhoneでは新幹線の予約がうまくできないのである。それを回避するために携帯サイトから入ろうと思っても、このパソコンに電話のくっついた機械はPCとして認識されるため、やはり使えない*2
画面の拡大表示さえしなければよいということだが、米粒に書いてある文字より小さい文字なんて読めるはずがない。我が身の衰えは嘆かず、ここはJR東海の無策ぶりを呪うことにする*3

*1:ピンチで拡大すると画面の一部が消失する

*2:同サイトには「NTTドコモスマートフォンシリーズ、ソフトバンクのXシリーズやiPhone 3GイーモバイルEMnetからはiモードYahoo!ケータイEZweb以外からの接続となるため、ご利用いただけません」とはっきり明記してある。

*3:ビジネスでも広く使われているはずのスマートフォンに対応しないなんておかしくないのか