蚊に献血する

pm6305時過ぎの涼しい風に誘われて、ということではなく、夕食のための買い出しにでかけるついでに、近所の竹林で針穴写真を撮る。千里ニュータウン日本万国博覧会のためにこの地が切り開かれる以前は一面の竹林であったらしい。当時は大阪市内に住んでいたから、あくまでも知識として知っているだけなのだけれど。往事に比べればすっかり少なくなったものの、今もあちこちによい風情の竹林が残っているのだ。
それにしてもヤブ蚊の多いこと! 針穴カメラで夕方の写真を撮ろうとすると、長時間露光は避けられない。じっとカメラの前に佇んでいると、たちまち腕も足も蚊に喰われてぼこぼこになった。振り払うために腕や足を振り回していたら、変な踊りを踊っているような……。不審者確定。
仏像特集の「サライ」最新号を買って帰る。あとは夜にアマゾンで来年用のmoleskine diary*1の赤を注文した。もう来年用の手帳とは、日が経つのは早いね。