はりたまの週末

morio01012008-10-11

土曜日と日曜日ははりたまに張り付きである。天気がよかったら自転車で行くつもりにしていたのに、家を出る頃はまだぱらぱらと小雨模様であった。雨雲に悪態をつきながら、世田谷線の駅に向かった。
さすがに週末だけあって、大勢の方々に来ていただけた。ありがたいことである。バーチャル、リアルを問わず、いろいろなお付き合いをさせてもらっているのだなぁと、あらためて人間関係の不思議な面白さに感じ入ることが多かった。
合間にわかばにたいやきを買いに出た。去年の針穴魂の時以来だから、ちょうど一年ぶりになる。少し塩味のする餡も、きちんと焼きが入って香ばしい皮もたいへんおいしい。長く地元で愛されているだけのことはあると、偉そうに言ってみる。
今日のたそがれ写真は東京駅の東海道新幹線ホーム。今回展示したものの中で、「鉄」好きのしきはんさんの作品とよく間違われている写真である。かっこいいと褒めてくださる方もいて、ちょっと嬉しい。いや、かなり嬉しい。はりたまは明日まで。
東京駅