物欲警報発令、か?

morio01012008-10-21

先週発表された新しいMacBook*1にぐらぐらしているところである。「お前、去年の秋に白いの*2を買ったばかりではないか」というありがたいツッコミはおそらくなく、「行け〜、逝け〜」という煽りの合唱が聞こえてくるのは容易に予想できるが、ここに吐き出しておくことで少しでも楽になっておきたい。合わせて新型の24インチシネマディスプレイもなんてことを考え始めると、夜も眠れなくなる。
そんな折、またしてもおもしろそうな電子機器が登場した。テキスト入力のみに特化したキングジムポメラ*3というマシンである。折り畳みキーボードのギミック*4や起動時間2秒、単4電池2本で20時間駆動、ATOK搭載、約370グラムなど、なんだかそそるスペックが並んでいる。重厚長大路線とはまったく逆の発想の割り切りが好ましく思えるのである。
文字情報を主に扱う自分の仕事を考えると最適、というか、無理矢理その方向でものを考えているからこういう物言いになるのであるが、要するに「ほしい」という感情の高まりはどうにもならないのであるといういつもの結論に達したところで、今日はおしまい。
  参照:あやのさんのポメラで書くポメラ日記 わかりやすくて有益です。

*1:http://www.apple.com/jp/macbook/

*2:先代のMacBook

*3:http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html

*4:しかもノートパソコン並のキーピッチ