予定調和でポチっ

相互に無縁でおのおの独立の世界をなす各モナド(殊に心身の両者)があたかも交互作用の関係にあるかのような状態を示す理由は、あらかじめ神によって各モナド間に調和が生ずるように定められているからであるとするライプニッツの説。(「予定調和」@『広辞苑』)

IMG_0285買いましたとも『広辞苑』アプリ*1。神のお導きということにする。不信心な生き方をしていますけどね。ともあれポケットに『広辞苑』の安心感はなかなかのものである。検索の種類や方法も基本的なところは押さえられており*2、全体的な使い勝手も悪くない。物足りないのはインクリメンタルサーチでないことくらいだが、別にこれができないからといってどうということはない。これでいかなる状況でも辞書が引ける。喜ばしいことである。『日国』電子辞書とともに愛用することになるだろう。
ついでに近頃お気に入りのアプリのことも書いておこう。

  • ProjectPolaroid ポラロイド風の写真が撮影できる。余白の感じや写真の雰囲気がなかなかいい。
  • NowPlaying 映画情報を表示してくれる。映画や上映館、公開日などの通常の検索はもちろん、現在地点から近い映画館で何が上映されているかまでわかるのは至便。
  • MasterMind 定番ボードゲーム。猿になります……。
  • Balloo! 某巨大掲示板のテレビ実況中継板をiPhoneらしいインターフェイスで見せる。内容は好きじゃないけど、世の中にはいろいろな考えを持つ大勢の人がいるのだなと実感できる。
  • Gangsa ガムランのシミュレーション。音も響きもとてもいい。
  • Ocarina オカリナ風ウインドシンセ。演奏の楽しさもさることながら、世界中のiPhone持ちとこの楽器を介してつながることのできるのがおもしろい。

*1:iTunes Storeの販売ランキングでは『大辞泉』がついに2位となり、『広辞苑』も29位まで上昇している。

*2:MacにインストールしているDVD版と比べても遜色なし