割れた土鍋を新調する

morio01012008-12-10

ああ、やってもうた。今日の日付で昨日の日記を書いてしまった。ありがたくもたくさんのコメントをいただいているので、このままにして、今日の分を追加することにした。
単身赴任一年目の冬に手に入れたひよこ土鍋*1が朽ち果てた。やっぱりおまけでは酷使に耐えないか。あれこれ作るのが面倒な時は鍋が楽であるから、さっそく新しいのを調達する。今度は無印*2のだ。伊賀焼の伊賀陶土を使った土鍋はデザインも値段も素敵である。一人鍋はわびしいだろとかそういうことは言わないでもらいたい。しかし、割れてしまったひよこ土鍋を手に入れた日の日記には「次はル・クルーゼと一応言ってみる」なんて書いていたんだなぁ。
三軒茶屋での買い物を終え、松陰神社前まで散歩がてら歩いて戻る。夕食はマシバシイネツルカモでカレー(今週はひよこ豆と蓮根と豚挽肉のカレー)とチャイを楽しんだ。