iPhoneに配達される新聞

morio01012008-12-12

iPhone用に登場した産經新聞のアプリがずいぶん騒がれている。東京では新聞はいっさい取らないことにしたのだけれど*1、やはり家でも新聞様のものが読みたくて、産経NetView*2というのを一時期契約して読んでいた。今度のiPhone用のアプリはそれにそっくりである。レイアウトは現物通りにモニタ内に再現されており、拡大や縮小は思いのまま、1ページごとに移動するなど、共通点は多い。ちまちました画面に少々苛つかせられるが、贅沢は言うまい。なにしろこちらは無料である。
当初は一発芸的なアプリがもっぱらという感じであったが、先の『大辞林*3』といい、今回の産經新聞アプリといい、今後のiPhone用アプリのスタンダード、あるいは到達すべきメルクマールとなりうる良作が、ここのところ次々とリリースされている。実用的なアプリのレベルが上がるとともに、娯楽方面でも凝ったものが多くなっているように思う。多くの人が知るようなメーカーも続々と参入してくるようだ。あとは仕事方面で使える気の利いた単機能ツール類が充実してくれると嬉しいのだけれど、自分で作れないからひたすら待つのみ。
あ、書くだけ書いて更新ボタンを押し忘れていた……。

*1:職場で全紙が読める、留守にすることも多いなどの理由で

*2:http://www.sankei.co.jp/netview/

*3:これはほんとにおもしろい、『広辞苑』もこのインターフェイスならいいのに