今年もやってきた浜松

morio01012008-12-24

浜松である。昨年の12月に続いて2回目である。上原ひろみのライブのために今年もやってきた。
1年前はその日のうちに東京まで戻らなければならないという使命があったため、アンコールの余韻に浸る間もなく新幹線までダッシュした*1。今となってはよい思い出である。今年は時間的に大阪まで帰り着けないことが確定しているから、駅近くのビジネスホテルに宿を取り、ゆっくり最後まで楽しむことができた。
前回同様、アクトシティ大ホール*2の客席の年齢層は高めだし、どう見ても「ご近所のひろみちゃんを応援しにきたのだよ」的雰囲気を発散している人たちが多い。実際にライブ中のMCで上原もそう言っていたから、私の感じたことは間違いではなかったようだ。とにかくほんわりとした空気に包まれている。ただし立ちこそしないものの*3、手拍子や掛け声、拍手は前回よりも断然熱を帯びていた。
11月の公演では代役が出ていたギターにデビッド・フュージンスキーが帰ってきた。やはりビジュアルの面でも変態チックな演奏の面でも、こちらの方が上原にはぴたりと来るように思われる。
セットリストは先月の東京公演とまったく同じであるが、今日はスペシャルゲストが登場した。サンタクロースの衣裳に身を包んだタップダンサー熊谷和徳*4が上原に招き入れられ、アンコールの2曲ですばらしい踊りを披露した。夏の東京ジャズに引き続き12月に東京と大阪で二人の公演が組まれたのであるが、うまく予定が合わずにそちらは断念したのだった。とてもいいものを見せてもらった。とりわけフュージンスキーと熊谷の掛け合いがすごかった。
上原の90になる祖父*5のためにハッピーバースデーを唄ったりもして、大阪や東京では決して感じられない地元ならではの温かさが心地よかった。来年もまた来たい。というか、来る。

HIROMI'S SONICBLOOM JAPAN TOUR 2008 "Beyond Standard"
Hamamatsu Actcity Main Hall / December 24, 2008

  • Intro: Softly as in a Morning Sunrise
  • Softly as in a Morning Sunrise
  • Led Boots
  • Clair de Lune
  • My Favorite Things
  • Ue Wo Muite Aruko

intermission

  • XYG
  • Double Personality
  • I've Got Rhythm
  • Caravan

encore

  • Green Tea Farm
  • Christmas Song Medley ( with Kazunori Kumagai )
  • Time Out ( with Kazunori Kumagai )

上原ひろみ公式サイト http://www.hiromiuehara.net/

*1:http://d.hatena.ne.jp/morio0101/20071203

*2:http://www.actcity.jp/

*3:前から5列目くらいまでは知り合い多数で誰も立たない=後ろも立たなくなる

*4:http://tapperkaz.exblog.jp/

*5:ライブ会場に来場