iPhoneアプリ2008

備忘録として、今年(って、今夏に発売になったから今年しかないのだけれど)のiPhoneアプリのお気に入りを整理しておく。来年の今頃どうなっているかを比べて楽しむために。簡単なコメントも付しておく。以下、無駄に長いです。

photo★実用

  • 大辞林 iPhoneのデモに最適。すばらしいインターフェイスで日本語の森を彷徨える。
  • 広辞苑 とりあえず広辞苑。それ以上でもそれ以下でもない。
  • Twinkle Twitterで囁くためのもの。Safari、Mailとともに最も稼働率高し。
  • ShopShop 本来は買い物メモである。備忘録としてto doなことも全部書いている。
  • PokeDia 電子版モレスキン。まだ機能的に満足できないけれど、改善されることを期待して。
  • NetNewsWire RSSリーダー。ニュースはこれで読んでいる。
  • MobileFiles MobileMe内のファイルの閲覧に欠かせない。標準でほしいくらい。
  • AirSharing iPhone内にファイルを置く場合に使う。
  • EverNote ちょっとした共有ファイル(文字・画像・音声)を置くのに重宝する。
  • 元号 大化から平成まで、西暦と対照表示してくれる。
  • NetShare ネット環境のないところでMacのモデムとして働いてくれる。幻のアプリ。

★地図

  • 乗り換え案内 とにかく便利。類似品がいくつかあるが、これが一番使いやすい。
  • AroundMe ご近所に何があるかをちゃちゃっと検索。
  • iTrail GPS機能を活用して移動の軌跡をデータ化してくれる。ポタリングや散歩に重宝する。

photo★写真

  • ToyCamera トイカメラ風。
  • OldCamera 古いカメラ風。
  • HiCon ハイコントラストな写真。
  • PhotoArtist 写真をイラスト風にする。
  • ProjectPolaroid ポラロイドカメラ風。写真系アプリでは一番のお気に入り。
  • Pano パノラマ写真。

★音楽

  • Bloom 気持ちの良い環境音楽を自動生成する。ブライアン・イーノ作。
  • Ocarina 電子オカリナ。世界の人と演奏を共有できる。
  • Theremin 疑似テルミン。演奏方法が馬鹿馬鹿しくておもしろい。
  • Gangsa 音色が美しいガムランアプリ。
  • midomi 鼻歌から曲名を割り出してくれる。いろいろな使い方ができる。

★ゲーム

★娯楽

  • Uniqlock 美少女系王道アプリといわせてもらう。
  • i文庫 青空文庫をはじめ、任意のテキストを美しい明朝フォントで読める。
  • iChalky バネ人形。今でも遊んでしまう。
  • For All Seasons 美しいタイポグラフィ

★その他

  • テレビ番組表 東京では新聞を取っていないので重宝する。
  • NowPlaying 映画情報。さまざまな視点(現在地・劇場・公開日・名前など)から検索できて至便。

★標準

  • Safari もっと安定してもらいたい。あとはFlash対応。
  • Mail ないと困る。
  • マップ 標準アプリで唯一サードパーティ製に負けていないものではないか。
  • カレンダー スケジュール管理はこれにまかせるようになった。自動的に雲上(MobileMe)と母艦(MacBook)に同期してくれるのでたいへんありがたい。

現在、上記のアプリその他を7面で展開中。よく使うものはだいたい決まってきた。これから登場を期待するのは、できのよいエディタとデータベースである。まだまだ楽しませてもらいたい。