食べ物ばかりが印象に残る

大阪人 2009年 02月号 [雑誌]昨晩はお気に入りのうどん屋唐庵*1で食事をした。我が家の年末の恒例行事みたいになっているけれど、東京で勤めを持つ以前はしょっちゅう通っていた店である。いつ行っても大入り満員であるのは変わらない。おいしゅうございました。茨木方面にお越しの際にはぜひどうぞ。
そして今日は梅田に3人ででかけてきた。いつものジュンク堂書店で思い思いに時間を過ごし、モスバーガー*2に行ったり、ケーキを買ったりする。幼少時から20年以上過ごした懐かしい城東区*3を特集する「大阪人」の2月号と、よしながふみの『大奥』第4巻(白泉社)を買ってきた。『大奥』はだんだんおもしろくなくなってきたけれど、話の展開だけが気になって、とりあえず手に入れた。堂島ロールで有名なモンシュシュ*4には見たことがないような大行列ができていた。
夕方は大掃除をする。すぐに嫌になってしまった。
夜、某国営放送局で若手俳優二人がイタリアをロードバイクで走破するという番組*5をやっていた。最初は興味津々で見ていたのだが、自分で荷物は運ばないんだなぁとか、夜でも伴走車のライトで走りやすそうだなぁとか、イタリア語に堪能な付き添い者がいていいなぁとか、なんでも段取りしてもらっていいなぁとか、自転車以外のことが気になりだして、ついには嫌悪感を覚える始末。ゴールのローマでは「感動の涙」まで流していた*6。なんだか。
接写レンズがくっついたiPhone用のケース*7を注文した。いつ届くのだろう。手元に届いたらここでどんな具合かご報告します。ということで、今年も残すところあと二日。

*1:唐庵 http://touan.web-smart.jp/

*2:27日に発売になった「とびきりハンバーグサンド」というのを食べた http://www.mos.co.jp/cp/tobikiri/081225/

*3:今も実家がある

*4:モンシュシュ  http://www.mon-chouchou.com/

*5:http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=ZcrazUSO&c=1

*6:ほんとに自力で1200kmを走り切ったのか? まさか峠は車ってことはないよね

*7:http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2627