お正月を(広角で)写そう

morio01012008-12-30

目が覚めるととんでもない時間になっていた。朝から家族(と言っても二人)が出かけてしまって、うちには私と猫だけが残されていた。布団の中では猫が丸くなっているし、身も心もふにゃふにゃである。やることがたくさんあるのに。
そんなこんなであれこれとやっつけて、夜は梅田で佇む。そのうちにと思っている「一生もの」を拝みにヨドバシカメラに向かった。うっとりした気分でデジタルカメラのコーナーをうろついていると、ふとGR Digital II*1に装着するコンバージョンレンズ*2のことを思い出し、なんとなくさっき見た「一生もの」に比べたら圧倒的に安価に思えて、つい散財……。ネットでも悪い噂は聞かないし、21ミリという広角もおもしろそうだから、きっと活躍してくれると思う*3。花形フードが食虫植物みたいでかっこいい。手持ちの外部ファインダーは28ミリ専用でこのレンズと合わないのはご愛嬌である。液晶ファインダーでお茶を濁すことにする。
レコード大賞上原ひろみが出演していて驚いた。こんなところにも出るのか。テクノポップ三人組の「パッツンストレート」が髪を切ったかと、こちらでも一瞬びっくりした。

*1:http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/

*2:http://www.ricoh.co.jp/dc/option/lens/

*3:結局手にすることができなかった往年のGR21を思い出しながら