きょうのできごと

morio01012009-01-09

  • 今期の出番は昨日ですべて終了した。今日は午後からの会議に招集される。短時間ですんでありがたかった。
  • 窓を叩く強い雨音を聞きながら、顧客の提出した分厚い物を読み進める。この季節の風物詩である。
  • 模倣を巡って写真家が同業者を訴えたという*1。単に似ているという印象の問題なら、それは写真というメディアの宿命として潔く引き下がるしかないと思うけれど、ロケハンの労力まで含めるのであれば、難しい問題になるだろうなと他人事のように思う。
  • ソニーが小型パソコンを発売した*2。かつて目玉の付いたC1を使っていたものとしては気になる存在である。でも結局は窓だしと思い始めると、熱は急に冷めた。それならpomera*3
  • iPhone用のワンセグ&充電装置が発売になる*4。夕方、ショップに行こうと思っていたけれど、冷たい雨に阻まれてしまった。また明日。
  • 寒いから豆乳牡蠣鍋にした。舌をやけどする。
  • 朝青龍、がんばれ。
  • iPhone用の接写レンズ付きケース、カリフォルニアから成田に到着したという連絡がある。でも成田から大阪に行ってしまうのだった。ちぇ。