きょうのできごと

morio01012009-01-19

  • こんな楽しそうなイベントをしていたなんて!*1 遠目でもいいから、「ともだちの塔*2」を見てみたかった。せっかく吹田に戻っている時だったのに。夕方ドンバンと聞こえていたのはこの花火だったのね。
  • 津村紀久子の「ポトスライムの舟」を読了。この芥川賞受賞作をあえてまとめれば、「年収と同じ値段の世界一周旅行をしようと思い立った二九歳の女性の一年間の奮闘記」ということになろうが、あらすじそれ自体はこの小説にとって重要なものではない。したがって明解なストーリーを求める読者には向かない。純文学という定義が今でも有効かどうかは議論の余地はあろうが(良い悪いの価値観はさらに度外視)、そもそも芥川賞が対象とする作品はたいていあらすじに意味はないように思う。年収百万円台の勤労女性が主人公とはいえ、低所得者の苦しみとか喘ぎとかそういうものはほとんどなくて、むしろそうした状況を軽く洒落のめす心の余裕が感じられる。作中人物の操る大阪弁とあいまって、軽やかなリズム感を持つ文章が心地よかった。
  • あいかわらずiPhoneには冷たいままのエクスプレス予約JR東海であるが*3、ありがたいことに不都合な仕様を自動的に回避してくれるブックマークレットが開発、発表された*4。さらには専用のアプリも開発済みとのこと、ぜひぜひこちらも公開してもらいたい。有料でも絶対買う。それにしても個人で作れるようなものを儲けに儲けまくっている大会社がやらないどころか、問い合わせてもなしのつぶてだとか。客の声を聞く気なんてないんだろうね。
  • きょうの自炊くん。娘のリクエストに応えて、ハンバーグ、キャベツとベーコンのスープ、御飯の友(水菜、ジャコ、ゴマの炒めもの)などを作る。食後にはロールケーキのおやつも食べた。