きょうのできごと

  • 前日の睡眠時間が少なかったせいか、12時間も寝てしまう。どう考えても寝過ぎ。
  • 昨年末に観に行った*1山口晃展 さて、大山崎*2」の図録が送られてきた。ほとんど忘れかけていた。手元でじっくり鑑賞できる楽しみに浸る。
  • 積ん読状態の本の山を少し崩す。特に仕事とは無関係のものをやっつけにかかった。愉快である。
  • 晩ご飯はチャナで。水曜日と木曜日だけ供される野菜カレーを食べた。ルーの中に野菜がこれでもかというくらい溶け込んでいて、とてもおいしい。
  • 三軒茶屋まで腹ごなしの散歩をする。いつものツタヤに行く。DVDの安売りコーナーで品定めをしていると、顧客から声をかけられて吃驚する。手にしていたのは、コーエン兄弟の血みどろな「ファーゴ」であった。エロいのを掴んでなくてよかった。
  • 3枚3千円に惹かれてキューブリックの「時計じかけのオレンジ」「2001年宇宙の旅」とリドリー・スコットの「ブレードランナー」を買った。
  • BRUTUS」を立ち読みする。次号の特集は「猫」である。猫じゃ猫じゃ。
  • 帰り道、世田谷通りに新しい鯛焼き屋がオープンしているのを見つけた。
  • 昔、リカちゃん電話というのがあったなと突然思い出した。今もあるのだろうか。