ドルジ会で燃える

当初は大阪に戻るつもりにしていた週末に、戻れなくなる業務雑事が勃発した。戻れないのなら、声をかけていただいた埼玉・群馬方面での自転車催事に参加したのにとがっかりしていたところ、タコさんから朝青龍復活祝賀会を盛大に開催するとのお誘いがあり、喜んで出席させてもらうことにした。場所はもちろんオープンしたばかりの「ワールドちゃんこ 朝青龍*1」である。
ドルジ会*2に出席したのは6名である*3。いずれ劣らぬ朝青龍ファン、ということではないようだが、この期に及んで「白鵬が……!!」などと言い争うようなことはもちろんない。先場所の千秋楽で復活優勝を目の当たりにしたタコさんの話のうち、とりわけ場内の白贔屓青罵倒の雰囲気を語る熱弁にはたまらないものがあり、密かに目頭を熱くする。トロフィーをもってフラフラしたもうろう政権首相のこともちくちくと話題にしつつ、例によって例のごとく、各方面に造詣の深い面々が揃っているため、相撲以外でも興味深い話をたくさん聴かせてもらえた。何かと勉強になることが多い。
初めての両国詣でに興奮を隠しきれないまま、次から次に出てくる料理を堪能した。モンゴル色が強いのかと思いきや、それはほとんどなくて、基本的には少し今風にアレンジされたちゃんこ料理店ということのようだ。トマトのちゃんこ鍋のリゾットもたいへんおいしゅうございました。締めのドルジケーキ(ブルーチーズを使ったケーキ)を楽しんで、舌鼓を打ち終わったら、23時を大きく回っていた。食も話も満足しました。来場所後もドルジ会ができればいいなぁ。
IMG_0711 IMG_0709

*1:http://www.sumo-zone.com/

*2:ドルジとはもちろん朝青龍の愛称です。

*3:この面々は北京五輪反省会(@パンダレストラン)でも集結した。詳細は08年9月8日付け日記で。