バナナ好き2

morio01012009-03-06

昨日の酒宴で話題になったのがバナナである。とりわけ山崎パンから発売されている「まるでバナナパン」が絶賛の嵐となる。参加者の一人*1が「一度に五個買った」とか言うから、全員からそれはおかしいのではないかと、真っ当な突っ込みを受けていた。なんでも店員や他の客に不審がられないように「そういえば、○○さんの分も……」などというアカデミー主演女優賞ばりの独り言を駆使しながら買い込むのだそうだ。
《以上、酔った記憶で書いているので、一部脚色されているかもしれませんが、大筋では正しいと思います。》
そこまで言われるとバナナ好きの魂が震える。さっそく帰り道にあるローソンで捜索するも空振りに終わった。そして、今日、北の使者から「今日こそ見つけないと」と激しくダメ出しされて、三軒茶屋のローソンに向かう。そして捕獲。一つだけど。
初めて邂逅した「まるでバナナパン」はバナナ風味のパンでした。それ以外どう言えばいいのか。昨日も「おいしい」とバナナ焼酎の感想を漏らしたところ、「語彙が貧困」とか「何も考えていないのか」とか「おいしいってそのまま言うな」とか罵詈雑言を浴びせかけられた。本業にも生かせるよう修行します……。
これからも見つけたら買うかもしれない「まるでバナナパン」。でも5個はないと思う。