世田谷カレーナイト

morio01012009-03-05

北部方面から帝都襲撃の報を受け、世田谷で迎え撃つことになった。あわせて歴史的な会談を持つことも決定する。そういえば、ずいぶん前にも同じような初対面を取り持ったことがあったなぁ。
職場で明後日の催事のための準備をした後、自室で細々した事務仕事を片付ける。夕方、mi4koさんとの待ち合わせ場所に向かう。下高井戸方面からやってくるということが判明したので、世田谷線松陰神社前駅待ち伏せた。松陰神社*1豪徳寺*2を巡り、フラウラでゆるりと喫茶休憩をする。シトロンのタルトと蓮茶をいただく。「ここはぜひ!」と所望されていたマシバシイネツルカモにお連れする。二人とも今週のカレーをおいしくいただく。お気に召したようで嬉しく思う。いや、きっと気に入ってくれるだろうと確信はしていた。
腹ごなしに三軒茶屋まで歩いて、マメヒコに入る。カフェオレをいただく。そしてyukiさんと合流する。
三人で世田谷線に揺られて、上町の亜細亜食堂サイゴンへ向かった。茄子とチキンのカレーやサラダ、ナン(プレーン・ごま)、生春巻、うまい棒(という名の料理)などをベトナムのビールとともに楽しむ。そうこうするうちにmiuさん*3とholyさんがやってくる。さらにいろいろ追加して飲み食いする。バナナの焼酎も飲んだ。揚げバナナのデザートもいただく。もうおなかいっぱい。楽しくて仕方なかった。
fotolog以来の旧知の仲だった三人の女傑が初めて一堂に会する、その場に居合わせた幸運に感謝したい。お土産やいただきものもたくさんあって役得だった。食べてばかりだったような気がするが、あまり深く考えないでおく。

*1:吉田松陰

*2:吉田松陰を弾圧した井伊直弼の墓がある。ひこにゃんのモデルになった招き猫で有名

*3:こんなところまで来させて嫌がらせかという毒をいきなり浴びせかけられる