がっかりとにっこり

morio01012009-04-04

年嵩な顧客向けの新年度説明会があった。昨春から二年任期で担当している職務のお役目である。二度目なので無難に片付ける。夕刻解放。
桜がほぼ満開になっているようなので、目黒川を目指してtikitを走らせる。ところが、5分もしないうちに雨粒が落ちてくるではないか。何かの嫌がらせ? 確かに天気予報では夜になるにつれて雨が降るとかなんとか言ってたけど。まったくもってがっかりである。雨に濡れながら桜を愛でるほど酔狂ではない。あっさり諦めて引き返した。鹿港で肉まんを買い込み、花より団子で恨みを晴らす。
夕食はマシバシイネツルカモにする。店に入るなり、おめでたいことに気付く。とても微笑ましいものを見せてもらって、こちらも嬉しい気分になった。カレー*1もチャイもいつも以上においしゅうございました。