桜に染まる太陽の塔

morio01012009-04-07

出かけたいところがあったのだけれど、翌日に入学式を控える娘に付き合って用事をこなすことになってしまった。待ったなしのものであるから致し方なし。お父ちゃんの義務を果たす。
昼の遅い時間から遠くには行けない。「さくらまつり」を絶賛開催中の万博公園*1に行くことにした。自転車で公園のゲート口まで行くと、たいへんな人出である。春休み最後の一日をここで過ごそうという人が多いのだろう。この期間は桜がライトアップされ、夜の9時まで営業している。
桜は満開である。満開を絵に描いたらこうなるというくらいの満開である。万博公園の界隈に住んで、もうずいぶんになるけれど、これほど咲き揃っているタイミングで訪れたことはなかった。太陽の塔と満開の桜の競演に感激する。調子に乗って針穴写真を撮りまくった。閉園が決まった無人エキスポランドの桜も満開だった。誰も見なくても花は季節を待って静かに咲いている。あの木もすべてなくなるのだろうか。
日が傾く頃まで堪能して帰宅する。夜はハンバーグやミネストローネなどを作って娘と二人で食べた。つれあいは新しい職場でいきなりの激務らしい。毎晩遅い。なんというか、ちょっと申し訳ない感じ?
IMG_0901 IMG_0911