春の地元ポタ

大阪でゆっくりできる最後の日、電動アシスト自転車で近所を緩くポタリングした。地元ゆえ、菜の花や桜のいい場所はわかっている。ごくありふれた場所で派手に人を集めることはない。それが穏やかな心持ちにさせてくれる*1。自分の中で「基準」になっている近所のタコ焼き屋*2でソース味粉ものもしっかり補給しておく。
夜の新幹線で東京へ。N700系16号車15番E席。先頭車両の最前列である。栗原景『新幹線の車窓から』(メディアファクトリー)には先頭車両の方が乗り心地がいいとある。後方になると乱気流で騒音や振動が酷くなるそうだ。違いが明確に分かったかどうかはあやしいけれど、なんとなくいい気分に浸りながら時速300kmを楽しんだ。
IMG_0924 sakura
IMG_0949 IMG_0962

*1:東京でも早くこういう場所を探さないとな

*2:おやじごと東京へ連れて行きたい