まさかの出来事

職場での主業務のひとつであるプレゼンのようなものをする時は、Keynoteで作成した資料類を画像で書き出し、それをiPod nanoに収めてスクリーンに投影している。少し前までは大きなノートタイプのパソコンを持ち運ぶしかなかったわけであるから、ずいぶんと楽になったものである。突発的なトラブルの心配もほぼなくなった。ありがたいことである。
今日もいつものように、といっても1月以来だから3ヶ月ぶりなのであるが、iPodを操作しようとしたところ、顧客たちの顔が「おおぅ!」という驚きを禁じ得ない表情になっていた。「なんで? そんなに珍しいことか?」と思い、スクリーンに目をやると、そこには……(驚愕)!!*1 ひゃー。
どうやらとある映像を見たままにしておいたのが、接続する作業の時に再生状態になったらしい。映してしまったものはしかたがない。ジタバタするのも格好の悪いことだと思い、開き直ってひとしきり「歌い踊る彼女たち」について語った。期せずして本日のプレゼンのようなものの強烈な掴みとなった。まぁ、おっさんになると、図太くやれるものである。皆さんもお気を付けください*2

*1:何が映し出されたかはご想像にお任せします

*2:言う資格なし