JRにチェブが棲む

morio01012009-04-27

先週、大阪に戻った時に、JRの車内広告にチェブラーシカ*1とゲーナが登場しているのを目にした。調べてみると、マナー啓発のキャラクターを務めるようである*2。ポスターではピオニールの子どもたちが車内で大暴れをしている。いいのか、模範生ピオニールよ。あ、いい子にしすぎてストレスが溜まってるのかも?
それにしてもチェブラーシカが道徳を説くとはね。似合わないことをさせていると思う。偽善ぽくならないようなものを期待したい。
世間には「あの黒鼠でもないし、なんだ、こいつは?」と思う人もずいぶん多いのではないかと憂慮する。これを期に人気も知名度も「小さな世界」の黒鼠を大逆転してもらいたいものである。嘘。そんなことにはならなくていい。