500系で帰阪

morio01012009-05-01

世間では連休の谷間に当たるのだろうか、微妙な位置にある5月1日*1、平日の金曜日。田園都市線も山手線も空いていたし、新幹線もちっとも混み合っていなかった。大好きな500系を選んで予約を取っておいた。しかもエクスプレス予約のポイントを生かしてグリーンにする。ありがたや。来年には東海道新幹線から完全撤退となるので、それまではせっせと乗りたいと思う。こんなにかっこいい車両がこだま専用になるなんてもったいない話である。
夕方、下校してきた娘と買い物に出る。新しく始めた部活で使う用具を買い求める。どこの学校にでもあるというような競技*2ではないので、練習方法やルールなどを聞くのが楽しい。でも競技校が少ないために全国に武者修行に出かけるようで、「遠征費がいっぱいかかるで」と言われ、力が抜けていく。ちょっともの哀しい。
夕食は二人でお好み焼き屋に行って、粉ものとソース分をたんまりと補給した。

*1:嗚呼! 映画の日だった……

*2:オリンピック種目ではある