坂本龍一のライブ音源

morio01012009-05-06

冴えない天気のまま今年の黄金週間は過ぎ去った。空模様がいまいちだったため、ほとんどでかけずに終わってしまったような気がする。自宅でのんびりできたからよしとしよう。
iTunes Storeで今春催行された坂本龍一*1のライブ24公演*2がダウンロードできるようになっている。こういう実験的な試みのできるところがダウンロード販売の利点だろう。旧来のパッケージ形態の商売では採算が合わなくて、実現の可能性は限りなく0に近いと思われる。
24公演もあれば、演奏の出来不出来もあるだろうし、会場のノリもずいぶん違っているはずである。セットリストも坂本の気紛れで決められていたようで、比べてみると細かな曲の出入りがある。曲順も違う。コアな愛好者にとっては、つい全公演を手に入れてしまいそうになるズルイ商売ではある。幸い私はそこまでのファンではないので、最終公演の東京のものだけをダウンロードしてみた。最新作「out of noise」を中心にして、古い曲(YMOやソロ)も適度にちりばめた構成になっている。ピアノ一台による静謐な演奏ゆえ、にぎやかな時間空間にはそぐわない。単身赴任者の孤独な夜によく似合う(はず)。