今日の自炊君

morio01012009-07-08

もはやこのタイトルでのエントリーもめっきり減ってしまった今日この頃、というか、ここ1年半。
いつも炒める時に崩れてしまう豆腐の代わりに、厚揚げでゴーヤチャンプルーを作ったということを記録する。それだけ。写真すら撮ってないし。この料理だけは豚肉でないとどうにもならないと素直に思う。おいしくいただきました。冷やしたレタスをわしわし囓るのも暑い時には心地よい。
昨晩は室内灯の電球が突然切れてしまった。もちろん「切れるよ」などと予告しながら切れる電球などはどこにもないけれど、急だと困るのですよ。予備がない時にはね。iPhoneを照明代わりにせよなどという指令がtwitter方面から聞こえてきたりもした。ちょっと試したら、やっぱり力不足だった。仕方がないので、机上の電気スタンドだけを頼りに寝苦しい夜を過ごす。ローソンで1個200円の電球を買ってきて復活させた。