日曜日だったことを夜になって思い出す

あの子の考えることは変BRUTUS (ブルータス) 2009年 8/15号 [雑誌]前日に三軒茶屋TSUTAYAで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のサントラとorange pekoe*1の新作をレンタルしたものだから、どんなに天気が悪かろうと返しに行かなければならない。めんどくさ。自炊もやんぴにして、出たついでに外で食べることにした。堕落してます。
ディスク関係の売り場の向かい側にある書店で本谷有希子の『あの子の考えることは変』(講談社)を見つけた。惜しくも芥川賞を取ることはできなかったやつだ。もう単行本になっている。薄さのわりに値段の高いのがひっかかるところだが、読みたいので買う。一緒に「BRUTUS」の最新号も買う。「日本再発見の旅と本」という特集を組む。昨夏に同じ特集があり、ずいぶん旅心を刺激された。表紙の富士山の写真がいい。
帰り道、濱田家でおやつのパンを手に入れる。ここの店員さんはとても愛想がよい。接客はかくあるべしという感じがする。勧められるままに余計にパンを買いすぎる男一匹。