パノラマ・ラブ

morio01012009-10-10

新しいデジタルカメラによろめいてしまった。ソニーサイバーショットTX-1*1である。
針穴魂の写真展に来てくださった方が持っていて、ギャラリーの中をぐるりと撮影、たちどころにパノラマ写真ができあがるところを見せられた。横長あるいは縦長のパノラマ写真に目がない者にはあまりにも強烈なインパクトだった。
誤解を恐れず極言すれば、もはやコンデジにはこれ以上の画質は必要なく、付加価値としていかにお遊び的なことができるかが勝負のしどころだと思う。画質云々を言ったところで、持てる力を存分に発揮する機会はほとんどない。それならば、おもしろおかしく写真が撮れることが何より重要ではないだろうか。カメラの性能がいまひとつなiPhoneであるが、様々なアプリを駆使して写真を撮る楽しさは他では得難いものがある。これも要するに画質より遊び心が勝っているからこそであろう。
新しいサイバーショットでこのパノラマ機能を持つものは2機種ある。迷わずに薄型のTシリーズにした。Wシリーズは某J事務所のタレントがCMに出ているからやめたのではなく*2、デザインがぼってりとして野暮ったい感じがして気に入らなかった。機能だけ見ればどちらでもよかったんだけどね。
スイングパノラマ*3と呼ばれるこの機能は、ほんとうに簡単にパノラマ写真が撮れる。シャッターを押したまま、ぐるりとカメラを回すだけである。実際には高速で撮影した複数の写真をプログラムが自動的につなぎ合わせているのだろうが、ほとんど待たされることもなく最大185度のパノラマ写真が生成される。実にわかりやすい。そしておもしろい。その場の雰囲気を丸ごと捉えるような感覚がある。
思えば、唯一ほしいと思っているフィルムカメラの型番もTXである*4。これもやっぱりパノラマカメラである。妙な因縁を感じる。
DSC00013
渋谷の夜をパノラマする。人の頭が多くて気持ち悪い。

*1:サイバーショットTX-1 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX1/

*2:それもちょっとあるかもしれない、なにしろ蒼井優とつきあっているらしいし、とだんだん私怨が……

*3:スイングパノラマとは? http://www.sony.jp/cyber-shot/panorama/

*4:http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/rangefinder/tx2/index.html