くたびれたらカレー

東京人 2009年 11月号 [雑誌]日曜日は年に一度のスポンサー感謝デーであった。近隣遠方各所からやって来たお客様に対して、昼前から夕方まで接待にこれ勤める。そして今日も職場へ。月曜日ばかりが休みになるアンハッピーマンデー対策で、祝日無視の荒行である。もともと月曜日にはプレゼンのようなものはない。しかし、来週半ばに予定されている所属部署の年に一度の大きな行事(嗚呼、担当者)のために、顧客を集めて資料作りや準備などに勤しんだ。終わる頃には空が綺麗なグラデーションを描いていた。くたくた。
くたびれていたし、食材の買い置きも中途半端であったため、自炊くんはやめにする。そして足はいつものマシバシイネツルカモに向く。夜の時間帯はたいてい静かに過ごせる店なのだが、今日は四つあるテーブルのうち三つが塞がっていた。壁際の小さなテーブルに座り、今週のカレー(蓮根・人参・鶏挽肉)とチャイを楽しんできた。食後、店主夫婦と雑談に興じ、おおいに和んだ。
「映画の中の東京」を特集として組む「東京人」を購う。古い邦画は見ていないものが多い。いずれゆっくりと。
IMG_0017 IMG_0019