きょうのできごと

morio01012009-10-13

  • 火曜日……。ただし下半期開始から日が経ち、喉の調子がよくなってきたので、当初ほどくたびれなくなってきた。もっとも日々衰えつつある体力はいかんともしがたく。
  • 職場の社員食堂のうどんは冗談のような代物であるが、今日は特別メニューでなんだかまともなのが出てきた。しっぽくうどんのような大きな野菜がごろごろ入っているやつ。生き返る思いがした。
  • 来春の「長谷川等伯*1」(東京国立博物館京都国立博物館)には必ず行きたい。
  • 白川静の『古代文字練習帳*2』掲載の「人」の文字は、どう見てもエヴァ初号機である(右写真)。エヴァ好きな顧客にものすごくうけていた。
  • 晩ご飯はまたしてもカレー。今日は吉葉にした。先日のwowowのカレーイベントで見事に優勝を飾ったという。祝。これでしばらく閉店は延期になったのだけれど、閉店そのものはとりやめになったということではない。店主夫婦から飲食業の大変さ、近辺のカレー店激戦区の苦労話*3などを聞く。できるだけ長く続けてもらいたいと祈るばかりである。
  • このところiPhoneのバッテリーの減りが異常に早い。何も触らずに放置していてもぐんぐん減るし、充電していてもなかなか100%にならない。復元しても同じ。なんで? こっそり裏で動き回っているアプリでもあるのだろうか。

*1:http://mainichi.jp/enta/art/news/20091014k0000m040024000c.html

*2:http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480857880/

*3:ごく近隣に有名なカレー店が目白押しである。マシバシイネツルカモ・チャナ・アジアンソウル・サイゴン食堂・スパイスマジックなど。さらにはインド料理店もいくつかある。