まともな秋の一日

morio01012009-11-18

iMacの環境構築とバックアップ作成がようやく終わる。昨夜から今夕までたっぷり時間がかかっていた。
一人忙しくしている新しい相棒を部屋に残して、職場へ向かう。これまで家で使っていたMacBookと24インチのシネマディスプレイを自室に運び込んだ。重くて手がおかしくなりそうだった。早めに仕事を片付けて、自転車に乗ろうと思っていたのに、思いの外、時間がかかってしまう。とてもよく晴れた秋の日だったのに、気がつけば夕焼けの時間も過ぎ去ってしまっていた。
晩ご飯はチャナで水曜日と木曜日だけ供される野菜カレーを食べた。近所の書店で「東京アート散歩」という「散歩の達人」の別冊を購う。美術館やギャラリーだけではなく、アート関連の雑貨や書籍を専門にするショップも多数紹介されている。この種の本を見ていつも思うのは、極端な一極集中が起こっているということ。一つの街でこれだけ揃っているんだもんなぁ。もちろんいいとか悪いとかの話ではない。せいぜい恩恵に与らせていただこう。
iMacの画面の美しさはアップルストアで実物を見て知ってはいたが、音もとてもいい。大きな筐体全体が広がる音の壁のようになっている。たぶんそういうことも計算されているのだろう。