近所のパン屋さん

morio01012010-02-04

寓居から徒歩2分のところに「Boulangerie-Sudo*1」という店ができたのは昨年10月のことである。東急世田谷線松陰神社前駅からすぐのところ*2にある。なんでもスゴイ人が経営しているそうであるが、もともとその方面には疎いので、あまりありがたみもはやる気持ちも感じないまま、3ヶ月が経ってしまった。そして昨日なんとなく店の中に吸い込まれたのであった。
清楚な造りの店内は、きちんとしたパンのいい匂いで満たされている。ハズレではないことがド素人の私にもわかるくらい。クロワッサンやパン・オ・ショコラなどと苺のジャム*3を買ってみた。最初に食べたクロワッサンは、パリリとした外側と張りのある柔らかな内側の生地で口の中が嬉しくなった。普段使いにとてもよいパン屋さんだと思う。近いし、これからせっせと通うことにしよう。
あと近所にもう一軒、「パリの空の下*4」というちょっと口にするのが恥ずかしい名前*5のパン屋さんもできている。ここも評判の店らしい。この店のブログを読むと、呪文料理(@のだめ)のような名前のパンや菓子類が登場して、煙に巻かれそうになるが、とりあえずおいしそうに見える。そのうちに。