きょうのできごと

morio01012010-02-16

  • 抱えこんでいた仕事をひとまず片づけて帰阪したので、なんだかどこにも行く気が起こらず、連日引き籠もっている。
  • テレビのスイッチを入れると、スピードスケートが映し出される。そのまま見る。そして興奮した。
  • 続けてフィギュアのペアがあって、こちらは惜しいことに。
  • たとえ敗者となっても「これが今の自分の力」と言い訳しない答弁にグッとくる。結果がよくないと、ここが痛い、調子が悪い、道具がおかしいなど、言い訳ばかりする人*1がいるが、まことに見苦しいものである。こういう人は、たまたま勝ったりすると「自分がチャンピオンだから」なんて勘違いの発言をする。
  • 録画しておいた「チェンジリング」(クリント・イーストウッド監督)を観る。よかった。口の中が乾いて仕方がなかった。アンジェリーナ・ジョリーの演技に初めて接する。
  • 晩ご飯担当。タンドリーチキン・ミネストローネ・ぺーコンじゃがバター・じゃこと水菜の炒め物。前日から仕込んでおいたものもあって、手早く作れた。
  • ここの人たちの自分勝手、危機感のなさはあいかわらず*2
  • 中宮寺の菩薩半跏像がフィギュアになった*3。ああ、いい、めちゃくちゃそそられる。
  • そそられるといえば、大阪で使う小径折り畳み車をSpeeding tikitにしようかと悩む、迷う。いいパーツをつけたらものすごい値段になるしなぁ。
  • 読みたい本を読めるという幸福。