雨の日と月曜日は

ノルウェイの森 オリジナル・サウンドトラック雨の音で目覚める。気がつくとお腹のあたりに猫が丸くなって寝ていた。しっかり布団の中にまで潜り込んでいる。いったいいつの間に?
テクノポップ三人組の東京ドーム公演の録画*1を見ながら昼ご飯を食べていたら、定期考査中の娘が帰ってきた。年中忙しく部活に励んでいるけれど、さすがに試験中は早い。
おやつ時に家を出る。遅めの新幹線を予約してある。一昨日から公開されている「ノルウェイの森」を鑑賞するためだ。普段あまり行かない高槻駅前のシネコンで観る。観客はおそらく10人くらいである。ほとんど貸し切りの気分でゆっくり観ることができた。いいとか悪いとかよりも、納得できるという印象だった。
京都から乗り込んだ新幹線は満員。