打ち上げで串カツ

morio01012010-12-22

昨日今日で、年内の通常業務は終了とあいなる。もちろんすべてが終わるわけではないので、特にセンチメンタルになることはない。2010年が暮れていくだけのことである。午後から自室の片付けと掃除をし、一年分のごちゃごちゃをそれなりに整理した。どうしてこんなものを残しておこうと思ったのか、過去の自分を問い詰めたくなるようなものがたくさん出てくる。不思議だ。
すっかり暗くなった夕刻、同僚と近くの串カツ屋で、緩い忘年会をする。いつも酔客で賑わう店で、一度来てみたかったところである。関東風の「串揚げ」ではなく、関西風の「串カツ」というところも気になっていた。はたして、美味しくかつ安価であった。高いところに昇っている月を見ながら、満ち足りた気分で帰ってきた。