懐かしビデオ風アプリ

年末年始用の仕事や小道具を鞄に詰め込んで、東京をあとにする。世間はサンタクロースの日で、昼間からどこか落ち着かない気配を見せている。もはやそんなイベントとも無縁な私は、喧噪を尻目に小走りに品川駅へ。
冬休みが始まったせいか、車内には子供連れが目立つ。うまい具合に指定席が取れなかったため、エクスプレス予約のポイントを使って、グリーン車に陣取った。
車中でiPhoneapp storeを眺めていたら、おもしろそうなビデオ撮影アプリを見つけた。8ミリビデオ撮影のような古ぼけた映像を作ってくれる。新大阪駅で試しに撮ってみた。こんな感じになる。何の変哲もないのぞみ入線の映像で申し訳ないけど……。

上下に画面が揺れる効果も任意に入れられるし、レンズやフィルムを変更すると、また違った映像になる。なかなかおもしろい。そのままYouTubeにもアップロードもできる。
ミニチュア風撮影や微速度撮影のできるビデオアプリはすでに手に入れている。カメラアプリは山のようにリリースされているけれど、次はトイカメラのようなビデオとして楽しめるアプリが少しずつ揃ってきたということだろうか。高画質を追い求めるのとは別の価値観でこうしたものが出てくるのは喜ばしいことだなと、少し上から目線でまとめてみる。