戦闘開始

始まりました。
震災の影響で春の部の開始と終了が後ろにずれたため、秋の部までの期間が短く、「ふむ、もう出番かね」というお休み気分満載な状態のまあ、プレゼンのようなものが再開となった。秋の部は水曜日にも出番がある。今日は一回目なので軽くすませるつもりが、あまりの気温の高さに何が何だかよくわからなくなり、時間いっぱいまで全力疾走してしまった。すっかり疲れ切った。
午後は大きな顧客の相談に付き合ったり、明日以降の準備に勤しんだりする。夕刻退勤。
いくつか小さな家具がほしかったので、笹塚方面に自転車を走らせた。かりんとうを買い求めに升本屋へ行く途中で見かけていた大きな古道具屋*1に出向いた。これが実にすごい魔窟だった。表通りからは想像できないくらいの家具や調度品などが、ドンキホーテもびっくりの密集率で山積みである。店員さんは若い人が多く、とても感じがよい。いくつか見繕い、相談にも乗ってもらって、大正から昭和初期の頃の文机と、いかにもな丸い小さなちゃぶ台を選んだ。届くのが楽しみである。当然のように升本屋でかりんとうも買った。
さて、明日はプレゼンのようなものを三つやらなければならない。持つのかな、私……。