きょうのできごと

morio01012011-11-21

  • 昨日今日と、秋の顧客獲得大作戦第2弾が開催されていた。普段はほとんどネクタイを締めないのだけれど、この時ばかりはそういうわけにもいかず、窮屈な思いで時間を過ごす。
  • おかげさまで、数はまずまずということで。
  • 顧客候補者との面談でよく出る作家。芥川龍之介森鴎外宮澤賢治。おまけで夏目漱石。それ以外は東野圭吾、以下省略(よく知らん)。それって……。なんかもうトラウマになりそう。
  • 久しぶりに新宿に出る。
  • お役ご免となったiPhone4を買い取り店に持っていく。表面にかすり傷があるため、上限の一割引となった。まずまずだろう。
  • 園子温監督の新作「恋の罪*1」を観る。最後の30分で強引にまとめに入ったような。気味悪さとか衝撃度は前作「冷たい熱帯魚」の方が勝ってる。劇中歌としてマーラーのアダージェットを使うのは難しいと思う。映画では「ヴェニスに死す」の印象が強いし、何より曲の存在感が圧倒的すぎるから。園監督の映画で一番好きなのは、やはり「愛のむきだし」だな。
  • 歌舞伎町のネオンはすっかり元通りになったように見える。
  • 「旅*2」が休刊することになった。新潮社にブランドが移ってから、妙にハイソな内容になってしまい、いつまで持つのかと思っていたら、案の定パンクをしてしまった。特集記事に掲載されている金満な旅を、あの雑誌を見て行こうと思う人はほとんどいないでしょ。
  • 指原さん*3が19回目の誕生日を迎える。めでたい。